日々健康に過ごすための何これ!

日々健康に過ごすためのスポーツ・ダイエット・食事等に関する疑問やヒントなどを綴っていきます

健康のためのゆるスポーツは足裏が痛くなるゾ!?

健康を手軽な「ゆるスポーツ」でゲット!

この記事のメニュー

 

 誰もが手軽に健康になれる「ゆるスポーツ」

運動音痴でも楽しめるぞ!!

 

f:id:raziance:20170302111646j:plain

 

あなたは、ゆるスポーツというものをご存知ですか?

 

スポーツと言うとあなたはどんなイメージを持っていますか?

 

例えば、毎日10キロ走ってマラソンのトレーニングとするとか、

1日プールで何キロも泳いでトレーニングをする

みたいなイメージを持っていませんか?

 

ただそうじゃなく、手軽にスポーツを楽しみたいと思う方も

大勢いらっしゃいますよね。

 

そういった日ごろからさほどスポーツに縁のない方は、

厳しいトレーニングなんかやりたくないと

思っているんじゃないでしょうか。

 

そうです私もスポーツは好きですが、

厳しいトレーニングはしたくはありません。

 

厳しいトレーニングの先の素晴らしい世界もあるでしょうが、

一般の方にそれを望むのは大変難しいことです。

 

ですからルールそのものからしてゆるくし

どんな形でも皆一緒に楽しめるようなスポーツをと

考えだされたのがゆるスポーツというわけです。

 

ゆるスポーツとは極端な言い方をすれば、

脱力系スポーツとも言うんでしょうか、

肩肘張らずにリラックスして楽しみたい

といった感じのスポーツを言います。

 

そのするスポーツ中でもちょっと変わった

スポーツをご紹介します。

 

健康重視のスポーツ「イタイッス」

 

変わった名前が付けられたスポーツです。

何だそれと思われるでしょうが、

以下簡単に「イタイッス」をご紹介いたします。

 

健康スポーツ「イタイッス」ってどんなスポーツ?

 

f:id:raziance:20170302111942j:plain

 

誰もが良く知っている「足つぼ」と「イス取りゲーム」をドッキングさせた、

まったく新しいスポーツが「イタイッス」なのです。

 

何が新しいかと言うと、スポーツと言いながら

勝敗は内臓の調子で決まってしまうのです。

 

足つぼを刺激されながら椅子取りゲームを行う

「足裏が痛くなるゲーム」です。

 

体格や運動神経はほとんど関係ありません。

体を動かし、足つぼを刺激し健康になろうというゲームです。

 

このゆるスポーツが究極の健康スポーツなのです。

 

健康スポーツ「イタイッス」のルールとは

ルール基本的にイス取りゲームと同様です。

 

1ゲームは3回戦制。

 

プレイヤー6名+イス5個でのスタートです。

 

2回戦は、5名+イス3個。

 

決勝戦は3名+イス1個です。

 

1:音楽が鳴っている間は、競技者は外側のゾーンを回り続けます。

  楽しい音楽に合わせて、それぞれ思い思いのダンスを踊りながら回ります。

 

2:音楽が止ったら急いでイタイ足つぼゾーンを乗り越え中央のイスを取りに走ります。

  座れなかった人は脱落者となります(=オソイッス)。

 

3:最後のイスに座った人が勝者となります。

 

※ 足つぼが無いゾーンを通る行為は違反とされています。

 必ず足つぼゾーンを通る必要があります(=ズルイッス)。

 

出典:http://yurusports.com/sports/itaissu